制服を洗濯機で丸洗いしたらミニ丈に!
私は以前、観光ツアーガイドをしていました。
私がいた会社は最初は私服だったのですが、そのうち制服ができました。ジャケットとスカートとブラウス、スカーフなどが支給されました。
ツアーガイドは人と会う仕事なので、私服でも手抜きができず結構お金もかかったので、制服ができたときにはホッとしました。
スーツを洗濯機で丸洗い。出してみると縮んでいた
さてしばらく着てから、スーツをどうやって手入れしようかという問題にあたりました。ブラウスはいつも洗濯機で洗っていたのですが。スーツはどうなのかと思って、同僚に聞きました。
「ブラウスと一緒に丸洗いすればいいのよ。」
彼女は簡単にそう言いました。
丸洗いできるのか、それは簡単でいい!...と私は思いました。
そして帰ってから、洗濯機にブラウスと一緒にジャケットとスカートを入れて、一緒に洗いました。
洗濯機から出したジャケットとスカートは、なんだか小さくなったように見えました。
乾かしてから恐る恐る試してみると、やはり縮んでいました。ジャケットの袖は手首が丸出し、肩もきつくて動かせません。
それより悲惨なのはスカートでした。ウエストのボタンがはまらず、ジッパーは上まであがらず、丈はかなり縮んでひざが丸見えでした。もっと若ければこれでもいいかもしれませんが、私はアラフォーになろうという年齢です。恥ずかしくてこんなスカートは履けません。
よく考えたら「丸洗い」というのは「丸洗いの手洗い」のことだったのかもしれないし、陰干ししなければいけなかったのかも...と、気づいたのですが、後の祭りでした。
次の日の仕事は、私を含めた複数人のツアーガイドが担当する大型ツアーでした。他のスーツを着ようかとも思ったのですが、チームで行動するので、一人だけ違う格好をするわけにはいきません。仕方がないので、縮んだ制服をどうやって着るか、精一杯着方を考えました。
仕方なく縮んだスーツを着用し仕事へ。周りの視線が気なって仕方ない
さて次の日が来ました。私はジャケットの袖をまくって七分袖のようにして着ました。そしてスカートはジッパーの途中を安全ピンで留めて、上から出したブラウスで腰を隠しながら、できるだけ下におろして履きました。
早朝から集合場所の空港へ行ったのですが、足元がスースーしてなんだか落ち着きません。そこで一緒のチームで仕事をする男性ツアーガイドに会いました。
「おはよう、今日はなんだかセクシーだね。」
そう言われて鏡を見ると、スカートはかなりのミニ丈でした。できるだけ下に引き下げたつもりだったのですが、歩いているうちに上がってきて完全にひざ上になっています。
セクシーどころか、気持ちが悪いとしか思えません。
前にテレビドラマで、若い男の愛人ができて突然ミニスカートを履くようになった痛いおばさんがいましたが、これでは自分も同類だと思いました。
しかしそんなことをしているうちにツアーが到着してしまいまいした。
私はできるだけバッグで足元を隠すようにしながら行動しました。動きがすべてぎこちなくなっていると感じましたが、どうすることもできません。
バスに乗ってマイクで話し始めたのですが、隣にいる老夫婦の目は私の足にずっとそそがれていました。
何か不審な人を見るような目付きでした。
その日のツアーが終わって、ツアーの団長さんがあいさつしに来ました。丁寧な人で、一人一人のツアーガイドにお礼を言いに来たのですが、私には
「色っぽいサービス、どうもありがとう。」
と言いました。私は顔から火が出る思いでした。
それから私は新しい制服を買いました。余分に買うとお金がかかるのですが、仕方がありません。もっとよく確認してから制服を洗えば良かったと、つくづく後悔しました。
失敗の経験があるので、新しく買った制服は一度も自分で洗いませんでした。それからはずっとドライクリーニングに出していました。