半年の不在期間中にダニやホコリが大量に蓄積。ダイソンで吸い取ってみた
今は派遣社員として働いているのですが、大学生の頃にどうしても布団を丸洗いしたくなったことがあります。
大学生になって一人暮らしをしていたのですが、祖母の介護の人手が足りなくなり、半年ほど大学を休学し下宿先を離れることになりました。
約半年部屋を空けていて戻ってみると部屋中に大量のコバエが発生
急なことだったので、冷蔵庫や冷凍庫の中の整理もあまりできませんでした。電気代だけ他の銀行口座からの引き落としにしていたため、電気代の存在を綺麗さっぱり忘れていました。電気代を滞納しているのではないかということに気付いたのが四ヶ月後のことで、気づいたときには電気は止められていました。
気づいてからは滞納していた電気代を支払い、電気の復旧を図りました。しかし、春先に介護が一段落し下宿先に戻ると大量のコバエがわいていました。幸運にも一番大嫌いな害虫のゴキブリはいなかったのですが、コバエのあまりの多さに泣きたくなりました。
一番の問題である冷蔵庫を根性で掃除し消毒しましたが、あまりにも大変かつ気力を根こそぎ奪われました。そのため、一日目に布団にまで掃除の手を伸ばすことはできませんでした。
半年近くコバエが舞う環境に放置していた布団に寝る勇気は私にはありませんでした。自業自得なのですが、布団がとても不衛生に見えました。きっとダニも大量に発生していたと思います。怖くて横たわることもできませんでした。そのため、その日はネットカフェに泊まりました。
翌朝、コバエの死体などを排除するために何度も部屋に掃除機をかけた後、布団に取り掛かりました。コバエの死体が乗っかっていたこともあり、上と下の布団カバーは全て洗濯機で洗いました。できれば大量のダニが潜んでいるだろう敷布団と掛け布団とマットも洗濯機で丸洗いしたかったのですが、とても洗濯機に入るサイズではありません。
布団を丸洗いしたかったが洗濯機に入らず断念。クリーニング店も数日かかるため、ダイソンを試してみた
いっそクリーニング屋さんにお願いしようかと思いましたが、クリーニングには数日掛かる上にお金も掛かります。また実家にいた頃から使っている布団セットなので20年近く使用しており、クリーニングに耐えられるかも分かりません。
今日こそは自分の家で寝たかったので、ダニも掃除するという評判のダイソンを使うことにしました。おそらく虫がわいているのは実家にいた頃から予測できていたので、最終兵器としてダイソンを下宿先に送ってもらいました。まずはもう一度、敷布団と掛け布団とマットに表も裏も掃除機をかけました。その後、念入りに敷布団と掛け布団とマットにダイソンを使って裏も表も3回は掃除しました。
地味に大変でした。時間は割と掛かりますし、布団は重くて大きいので裏と表をダイソンで掃除するのは結構重労働でした。
掃除が終わった後にダイソンのゴミが集積する場所を見てみると、大量のダニの死体やホコリを吸収してくれたのがわかりました。あれ程たくさんのホコリやダニの死体が布団に潜んでいたとは驚きでした。布団にダニが潜んでいるのは知っていましたが、実際に目で見ると衝撃的でした。もちろんダニ以外のゴミも吸い込まれているので、全てのゴミがダニの死体ではないのはわかっているのですが。
敷布団と掛け布団に洗濯したばかりの布団カバーを掛け、無事にぐっすりと寝ることができました。起きた後も体に特にかゆいところは特に無かったので、ダニは見事駆除されたようです。
布団を日光で干したときよりも気持ちよく寝ることができたので、ダイソンには心から感謝しています。もちろん日光で干したときのポカポカした暖かさや太陽の匂いはしなかったのですが、まるでホテルのベッドのような清潔さでした。
大学生の頃に使っていた敷布団や掛け布団やマットは今も使っています。ダイソンはすぐに実家に返したので、布団を徹底的に掃除したのは大学生のときの一度だけですが、普通の手入れで問題なく今も使えています。