宅配クリーニングあるある

MENU

祖母が買ってくれた布団。宅配クリーニングで一生使い続けたい

現在45歳、図書館で働いてます。
私が中学1年生になった時なので、もう30年以上前になりますが、中学校入学記念に祖母が私に羽毛布団を買ってくれました。今よりもまだまだ羽毛布団が広まっていなかった時代なので、結構な値段だったようです。

私の実家は特に冬場は湿度が高くて、今までの布団はしっとりと重く冷たかったのですが、初めての羽毛布団は軽くて暖かくて、今まで使っていた綿の布団とは大違いで本当に驚きました。

思い出がつまった大切な布団。ペタンコになっても捨てるわけにはいかない

その祖母は亡くなってしまいましたが、その羽毛布団はずっと使い続けてきました。実家を出た時ももちろん一緒に持ってきました。その後の何度か引っ越しをしても使い続けました。しかし、時間がたちだんだんと布団は痩せてぺったんこになってきてしまいました。

カバーをかけていてもやっぱりうす汚れてくるし、だんだん快適度が落ちていきます。それでもやっぱり祖母がお金を出して買ってくれた大切な布団なので、とてもじゃないけど捨てようという気にはなりませんでした。

そんな時に布団も洗えると知りました。自分で洗える方法もあるらしいのですが、当時は布団が洗えるコインランドリーが近くになく、しかも乾かすのも面倒です。布団をクリーニングしてくれる業者があると聞き、ネットで調べてみると羽毛布団も洗ってくれるとのこと。

羽毛布団はクリーニングするとふわふわ感が取り戻せると知って、がぜん興味を持ちました。しかも、痩せてしまった羽毛布団に、羽毛を足してくれるサービスもあると聞いて早速申し込むことにしたのです。

クリーニングは全部宅配便でやり取りするので、運ぶ手間もかかりません。遠方の業者でも大丈夫なので、ネットで安くて誠実そうな業者を選びました。クリーニング+羽毛の増量のサービスを頼み、わくわくしながら待ちました。

数日後、羽毛布団が戻ってきました。もうびっくりするくらいにふわふわ、もこもこです。しかも布もきれいになって、肌触りもつるつるになりました。まるで、離れて住んでいた子供が出世して帰ってきたかのように、「まあまあ、こんなに立派になって…」と思いました。

布団が届いた日はちょうど仕事がお休みの日のお昼過ぎ。何の予定もなかったので、早速立派になった布団でお昼寝をしました。あまりの心地よさに、起きたらすでに日が暮れて真っ暗になるくらい熟睡してしまいました。

宅配クリーニングの仕上がりに感動!シングルをセミダブルに仕立て直しも依頼

その後、子供ができて一緒の布団で寝ることになったら、シングルのその布団では小さくて不便になりました。そこで、ネットで調べてみるとシングルをセミダブルなどに仕立て直してくれるクリーニング業者を発見しました。

子供が眠るので衛生面も気になるのでクリーニングもしたかったし、これ幸いと思ってお願いすることにしました。

またしても私の大事な布団は立派になり、しかも一回り大きくなって戻ってきました。子供も大喜びでふわふわの布団にダイブしていました。その夜は子供も早くベッドに行きたいと言って、いつもよりもぐっすり眠ってくれました。

未だにその羽毛布団を使い続けています。過去のクリーニングの際に羽毛足しをしているので、祖母が買ってくれた時に入っていた羽毛がどれだけ入っているのか定かではありません。たぶんもうほとんど入っていないのではないかと思います。それでも、1枚でも2枚でもその当時の羽毛が入っているならやっぱりこの布団は祖母が買ってくれた布団なのだと思っています。

布団のクリーニングはただ布団をきれいにしてくれるだけではありませんでした。私の祖母への思い、それ以上に祖母の私への思いをつないでくれたのです。これからもこの布団をクリーニングして、この布団を一生使い続けていきたいと思っています。

宅配クリーニング