臭いの原因の湿気を少なくするため、除湿器を購入し、解決
私は現在26歳で専業主婦をしています。私が洗濯物の生乾き臭が気になったのは大学時代に一人暮らしをしている時でした。
初めての一人暮らしで洗濯機でタオルや下着など自分のものを洗濯していました。 今まで母の手伝いもろくにしたことがなく洗濯機も使うのも初めてで洗剤は何を使ったらよいかどのように入れたらいいのか全くわかりませんでした。
洗剤を変えても部屋干しふると酸っぱい臭いが発生
柔軟剤の存在を知らなく、また生活費も限られていたので洗剤はできるだけ安いものが良いと重い100円ショップでたくさん入った物を購入していました。
安い洗剤だけを洗濯機に入れ洗い、雨の日も何も気にせずにそのまま部屋干ししました。1日みても完全に乾いておらずところどころ湿っていました。
しかし部屋干しをして2日目に今まで実家では感じたことがないような酸っぱいような汗のような生臭い臭いがしました。タオルにも下着にも衣服にもすべてに臭いがついていて絶望しました。 特にタオルの臭いがすごく臭く、これではこのタオルで拭いたものにこの臭いがついてしまうと思い天気の良い日にもう一度同じ方法で洗うことにしました。
しかしもう一度洗っても臭いは完全に消えることはなくほのかに残っていました。 結局そのタオルはもう臭くて使うことができないと思い捨てることにしました。 衣服の方は最初は大丈夫だと思って着ていたのですが、着て時間が経つにしれて少し酸っぱい臭いがしてきました。
どうやら汗と共に生乾きの臭いが出てきてしまったようです。何回洗濯しても最初は大丈夫だけど時間がたつにしれて臭ってくるということが繰り返されました。結局タオル同様この服も臭いが気になって着れないと思い捨てることにしました。 気に入っている服だけあってとてもショックでした。
今まで母の手伝いをしないで家事を覚えようとしなかった自分を呪いました。 不幸中の幸いで下着だけはもう一度洗い直したら臭いが消えたので一安心でした。 安い洗剤を使いタオルや大事な服をダメにしてしまうくらいなら、少し高くても部屋干し用の洗剤を使うべきでした。
梅雨の時期ではなかったのですが雨の日に安い部屋干し用ではない洗剤だけで洗濯してしまうとものすごい臭いを放ってしまうことが分かりました。そしてその臭いが一旦ついてしまうと何度洗っても消えない素材の物が存在することを知りました。
しかし原因は洗剤だけではないと知りました。 それは次は気をつけて部屋干し用の洗剤を使い、香りのよい柔軟剤をいれて洗濯したのでしが雨の日に部屋干ししてしまうとどうしても少しだけ嫌な臭いがしてしまうのです。部屋干し用の洗剤よりの湿気の方が勝ってしまいました。
どんな洗剤を使っても湿気が多いと臭うと気づき、除湿機を購入
私の住んでいる地域は湿気がすごい事が有名で、霧に包まれる事が多々ありました。そうなると防ぐ方法は湿気をなくすことでした。
私はすぐさま近くの電気屋さんに向かい除湿機を購入しました。 除湿機も様々なものがありましたが昔ながらの簡易的な除湿機を購入しました。 さっそく除湿機をつけながら洗濯物を乾かすと洗濯物はいつもの部屋干しよりも早く乾きました。
そして気になっていた生乾きの臭いもいっさいしませんでした。 除湿機には溢れんばかりの水が溜まっていてこんなに水があったら確かに洗濯物も臭くなると納得しました。
それからは部屋干しするときは必ず除湿機をつけることにしてます。除湿機をつけてから洗濯物から生乾き臭がすることは一度もなく、洗濯物が乾かなくって困ったこともありません。
私が学んだことは生乾き臭の原因は湿気であり、この湿気をいかに取り除くかが部屋干しするときのポイントだと思いました。大切な衣服を守るためにも除湿機は洗濯に欠かせないパートナーとなりました。