宅配クリーニングあるある

MENU

車移動でずっとおしっこを我慢していた愛犬が布団の上におしっこ

34歳、専業主婦です。
我が家は30代の夫婦と1歳の息子、そしてオスのトイプードルと暮らしています。

息子はベビーベット、私たち夫婦は同じ部屋のベットで一緒に寝ています。

愛犬は部屋は一緒ですが、ベットの上や床など、気の向くまま好きなところで寝ています。

旅行などで生活リズムが崩れた時、愛犬が布団の上におしっこをしてしまった

現在1番「洗いたいな~」と感じているのは私たち夫婦が使用している布団です。

理由は愛犬のおしっこ…。愛犬は普段の生活の中では基本的におしっこは庭でやります。
夜寝る前に外に出しておしっこをうながしたり、タイミングが合わない時は皆が寝ている間にリビングに敷いているおしっこシートで排泄します。

水が苦手なので雨の日はほとんど庭に出れませんが。
たまに失敗する時もありますが、概ねちゃんと出来ています。

そんな愛犬のおしっこが何故寝室の布団にかかってしまったかと言うと、それは我が家の生活スタイルにも問題があったと思います。

ここ最近は子供が小さいので回数は少なくなりましたが、生まれる前はよく愛犬を連れて日帰りも含めて旅行に出かけていました。車での移動が基本ですので、SAやコンビニなど、どこかしらで車を止めた時など休憩しながら排泄をさせてあげるんですが、タイミングが合わずに家に帰った時にそうとう我慢してしまっている時が何度かありました。

いつもは気を付けて、帰ってすぐに庭への窓を開けてあげるんですが、時おり失敗して布団の上で抗議を込めてやらかしてしまう時がありました。

我慢させてしまった私たちも悪いので怒るに怒れず、疲れた身体にムチ打って後始末に奔走すること過去数回。
夜中に帰宅する事が多かったので、すぐに出来た事といえばまずは除菌スプレーを吹きかけながらおしっこシートでふき取れるだけふき取り、布団の交換。

汚れた布団はお風呂場へ持っていきシャワーで流し、ボディソープなどで軽くもみ洗い。
翌朝晴れていれば天日干しなどして再度除菌スプレーを噴射してきました。

薄い掛け布団を洗濯機で洗濯。なんと洗濯機が壊れてしまった

1度、夏の薄い掛け布団にやられてしまった時は思いきって洗濯機に入れて洗ってみました。
結果、洗濯機が壊れてしまうという悲劇!

「洗い」は出来るけど、「脱水」が出来なくなってしまい泣く泣く買い替える羽目になってしまいました。
その後は洗濯機で洗うのは諦めました。

基本的には手洗いでもすぐに水で流したのもあり、ほぼ臭いも汚れも取れましたが、やはり洗濯機などでしっかり洗いたかったなというのが本音です。

また、布団は晴れた日にいくら干しても汚れや雑菌がきれいになる訳ではないので、「水に濡れるとかなりコンパクトに小さくなって、乾くと元通り」になる布団でも開発してもらって、日常の洗濯物と一緒に洗濯機に入れてもかさばらない状態になる布団があれば良いのになあと思ってしまいます。

さらに最近は子供の寝汗やおもらしなどで、ベビー布団の洗濯回数も増えてきました。
防水シートを敷いていますが、寝ながら子供が引っぺがしてしまうのであまり意味をなさない時もあります。

シートやシーツはすぐに洗えますが、シートの下に浸透してしまう場合もあるので、その時は同じように除菌スプレーを軽く吹きかけたりしますがやはり子供の肌に触れるものなので心配です。

世のママさんたちはどのように対処しているのか気になるところです。
これからの季節は気温も上がり、梅雨の時期さえ越えてしまえばあまり天気を気にせず外に干せるのはありがたいですが、やはり布団類も簡単に洗濯機で洗えるようになるのが1番嬉しいですね。

今のところ私たち夫婦の布団はさして高額なものでもありませんので、ある程度の年数が経てば新しい布団に買い替えれば良いかなと思っています。

子供の布団に関してもこの先何年も使う訳ではないので、それまでは頑張って外干しと洗濯機の使い分けで頑張ろうと思います。


布団の宅配クリーニング 人気ランキングはこちら>>

宅配クリーニング