転職の面接前日にスーツの汚れに気づき洗った結果・・・
私は27才の販売業に勤めているものです。前職ではスーツを着る機会はほとんどなく、就職してからスーツを買ったことがありませんでした。
面接前日にスーツを出して焦る!汚れがついていた
持っていたスーツは大学に入学したときに購入したものと、新卒の時の就職活動で購入したものだけでした。
新卒で入社した会社で5年ほど勤めていたのですが、仕事はどんどん忙しくなるのに、給料は全く上がらず、時間的な余裕もないことから転職を考えました。
初めての転職活動なので色々と調べて、履歴書や面接の対応など十分に準備していました。努力の甲斐もあって、面接が決まりました。さらに企業のことを調べたり、面接の準備は万端だと思っていた前日です。
そういえば、服装ってスーツだよな、ということを思い出しました。新卒で買った10年前のスーツとリクルートスーツしかないことをやっと思い出して、焦りました。転職でリクルートスーツはどうなのだと疑問に思いながらスーツを取り出してみると、ほとんど切ることもなくクリーニングも出していなかったスーツはいたるところに汚れが付いていました。
面接前日になって初めてやばいと思い、ふき取りなどを試みましたが、あまり落ちずやけになって風呂場で、水をぶっかけました。洗剤を使うと色落ちする不安があったので、水でだけで汚れをゴシゴシと洗い落としました。とりあえず汚れは落とせた感じでしたが、水分を切るのが大変で、洗濯機で1分だけ脱水をかけました。
すでによろよろになっていた気がします。絶望感に浸りながら、たまたま持っていたアイロンをセットしました。ほとんどアイロンもかけたことがないのに、いきなりスーツをアイロンかけする決意をして、インターネットでアイロンのかけ方を必死に調べながらアイロンを当てていきました。
パンツは比較的きれいにアイロンがかけられましたが、すでに年期が入っているスーツはテカりも多く、解消させることはできませんでした。そして、上着は明らかに原型から崩れ去っていました。乾かすのもとても大変でした。
アイロン当てたり、ドライヤーで乾かしたり、スーツにはきっとかわいそうなくらいダメージを与えているのかもしれないと思いながら、必死に乾かしていました。
洗ったスーツはもう着れる状態ではなかったので掃除に使い捨てた
このときすでに24時を回っていました。面接は朝の10時からです。行ったことのない場所なので余裕をもって行きたいけど、スーツは乾いてくれない。
このときたぶん半分あきらめていました。眠気も襲ってきて、とりあえず全体にアイロンをかけてなんとか体裁は整えて寝ました。
朝起きて見てみると少しまだ湿っぽい気がしました。色合いも少し薄いような感じもして、面接に着ていくのには気が引けました。
結局、必死に時間をかけたにもかかわらず、このスーツを着ていくのを断念しました。10年前のもう1着のスーツを着ていきましたが、その頃より体系が細くなっていたので、古さもありちょっと不格好だったように思います。その面接をしたところは、結局落ちてしまいました。スーツのせいだったかは定かではありませんが。
結局すぐ新しいスーツを新調しに行きました。面接はただでさえ緊張するのに服装のことで不安になるのは嫌だったので、面接を終わったその足でスーツを買いに行きました。後日新しいスーツと必死に洗ったスーツと10年物のスーツを並べで見ると明らかに、洗ったスーツのくたくた感に笑ってしまいました。
無駄にスーツを洗って疲れたお返しでもないですが、家のフローリングをそのスーツで思いっきり拭き掃除して、捨ててやりました。スーツに罪はないんですけど。
そのあと就職も無事決まりましたが、結局またスーツを着ない仕事になってしまいました。またいざというときダメにしないようにしっかりと手入れはしてあげようと思います。